2009年12月3日木曜日

これからは・・・

    今、21世紀は”エコと福祉”の時代と言われています。


 私達サロンでもシャンプー類を始め、使用する薬液が”天然素材やオーガニック”
人体、環境にやさしい・・・など”エコ”の物に変わりつつあります。
では、もう一つの”福祉”については、まだまだ無知なのではないでしょうか?
 あと5年もすれば4人に1人が65才以上の社会になります。


   これから、誰もに必ずやってくるであろう”現実”を学んできました。


                      


11/30(月)12/1(火)の2日間NPO法人 福祉理美容士養成講座です。
以前にテキスト問題提出し、今回がスクーリングです。
1日目は、講義・・・福祉とは・・・
           高齢者、障害者の心理と特性や感染症の予防や消毒法と疾病。        
           訪問理美容の現状・対応、知的障害者の特性など。 
2日目は、実技・・・安全衛生管理、体の不自由な方の誘導、車椅子の操作方法、         
            ベット・車椅子からの移動(介助実技)         
            ベット、車椅子上でのカット・シャンプー基本対応など。
  
 
 寝たきりの方にカット、シャンプーをするやり方を初めて知りました。
 また私達プロが、この時に使う道具の存在もです。
 
 美容を業として、このような知識や実技も必要になってくると思います。
みなさんは、これからの美容の仕事としてどのようになると考えていますか?
今、ご来店いただいているお客様に、これから先も安心し、
信頼して美容を任せていただける美容師達に。
それも、これからの地域密着型サロンのひとつの方向でもあるのではないかと思います。
 とても考えさせられ、とても感じる事の多い16時間の講習でした。
  
                               
                 ご清聴ありがとうございます。     ハウサ店 コスゲ   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿