2011年2月2日水曜日

まめ知識♥

皆さん!!
どうも僕です。(>v<)/

ムカエサトシです。

本日は、節分のまめ知識を教えちゃいます。


皆さん節分と言えば


思い浮かぶのは

『豆まき』


そして、

『恵方巻』ですよね?


ちゃんとどちらも意味合いがあるのをご存知ですか?


まず『豆まき』

『豆まき』は

『鬼は〜外!!福は〜内!!』と言いますが

あの鬼とは... 邪気のことを指し示します。

季節の変わり目で皆さん体調を崩しがちですよね?

その季節の変わり目にやってくる邪気を

追い払う意味があります。(*U*)

そしてここが意外と知らないまめ知識!!!!!

撒いたお豆さんを

皆さん自分の歳の数だけ食べますよね?

実は歳の数プラス一粒食べることで

強く丈夫に過ごせるらしいです!!!!

ぜひ皆さん一粒多く食べましょう!!! 

そして『恵方巻』


『恵方巻』は

大阪の風習で

その年によって変わる

方向を向いて食べる巻き寿司ですよね。

実はその方向は七福神の方向らしく

その方向を向いて巻寿司から

口を離さず食べながら

願いをかけることで

願いが叶うそうです。

皆さん願いましょう!!!

そしてみんなで幸せになって

笑顔になりましょう!!!

節分が楽しみ♥

でわでわまたの機会に(>u<)

僕でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿