2010年6月11日金曜日

今週のたっくんが行く!!ザ・日光

いや~いいですねー地元は!



今週の水曜日に日帰りで実家の日光に帰って来ました。



上野写真は、神橋と言う橋で


聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「」「山菅の蛇橋」などと呼ば



れ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月に世界遺産に登録され



ました。 橋の長さは28メートル、巾7.4メートル、高さ(水面より)10.6メートルあり、高欄には親柱



10本を建て、それぞれに擬宝珠が飾られ(乳の木)と橋板の裏は黒漆塗で、その他は朱に塗られてい



ます。 奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられたこの橋は神聖な橋として尊ばれ、寛永13



年に現在のような神橋に造り替えられてから、もっぱら神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向



のときのみ使用され、一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行することとなりました。 昭和5



7年男体山頂鎮座1200年祭斎行に際し、昭和48年よりその奉賛を目的として、広く一般に公開さ



れ、平成9年より今回の大修理が行われました。 山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては



我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられています。

いや~それにしてものどかですね~

hatakeですね~


心が癒されますね~



次回の逗子店の立原 拓ことたっくんの「たっくんが行く!!」をお楽しみに!!
次は、あなたの街にお邪魔するかもですよ~
では、今日も一日 Fight!!


0 件のコメント:

コメントを投稿