2013年12月4日水曜日

建築家「隈研吾」のアート。

みなさんこんばんわ。

de.la.mair grandirの野澤です。




先日、兄と酒を飲んでたらアートや様々なデザインの話しになりました。
兄も映像クリエイターとして色々なものを見るようです。

そこで気になる話しを聞きました。
建築家「隈研吾」さんの話しでした。



皆さん建築アートに興味はありますか?


僕も最近色んなアートを見ていて建築は素晴らしいと思いましたね。
何が素晴らしいって外面だけをデザインするのではなく
機能性や利便性を追求した内面のデザインまでも手掛けるんですから!

気になって隈さんがインタビューに答えているビデオを見てました。


話題になった歌舞伎座も隈さんが手がけているそうですよ!



それでは早速ご紹介させてください。
まずはコチラ。


少し見にくいですかね?
今月南青山にオープンするパイナップルケーキの専門店の建築みたいです。

出来たらさっそくみにいきたいですね。笑


続いてコチラ。



市役所とアリーナなどが融合してるみたいですね・・・
こんなオシャレな市役所だったら毎日いっちゃいますね><



マルセイユ現代美術館。これも隈さんの建築です。


隈さんはよく、パネルっぽいデザインを作るみたいですね。

あとは木を使う時、縦に使うらしいです。
すると木材が長持ちするらしいですよ!


隈さんは設計するにあたって周りの意見を聞く時に否定することは
ほとんどないらしいです。相手の意見をしっかりと聞いて
その意見を加味した上で、隈さんらしい建築にしていくそう。

なんか美容師がするヘアーカウンセリングに似てるな~と思いましたね。笑

興味ある方は是非「隈研吾」さん調べてみて下さいね!



明日はフラワーデザインの「ニコライ・バークマン」について
お話しさせて頂きます!


de.la.mair grandir 野澤祐介