2013年12月5日木曜日

「ニコライ・バーグマン」

みなさんこんばんわ。


de.la.mair grandirの野澤です。



昨日に引き続き、本日はアーティストのご紹介。



今日ご紹介するのは「ニコライ・バーグマン」フラワーアレンジアーティストだ。

めっちゃイケメンです。笑



僕がニコライを知ったのは「オデッサの階段」という番組です。

有名なデザイナーやアーティストを呼んで構成されていた番組でした。



ニコライは日本にきたときは様々なバイトや仕事をしていたそうです。
ある時フラワーアレンジに出会い、彼の人生は変わりました。


フラワーデザインには画期的な「フラワーボックス」を発表したのです。


これもらったらめっちゃ嬉しいですね。笑



従来のかたちに捉われず、あえてしまいこんでしまうというこの作品が
大ブレイク。当時は賛否両論だったみたいですが、次第に浸透していき
有名な企業などとコラボレーションするほど知名度が上がったそうです。


しかし彼のすごいところは、フラワーデザインだけでなく
店舗デザインなどもしてしまうところでしょうか。笑

デンマークの教えで、一つやったら全部やる!というのがあるらしく
店舗を出す時に、アレンジを飾る台なども自らが手がけるとか。



そんなニコライもこんなことを言っていました。


「旅行に行く時にインスピレーションが湧いてくることがたくさんあるんだ」


ニコライのキレイなお嫁さんがいつも出張や旅行から帰ってくると
新しいアイデアが思い浮かんだと嬉しそうに作品を作るらしい。

ちょ、キレイすぎじゃないですか><




何かあった時は是非ニコライ・バーグマンショップに頼みたいですね!





明日は「まるぽモデルカットの巻」です!お楽しみに♪


de.la.mair grandir 野澤祐介