2013年12月6日金曜日

まるぽモデルカットの巻♪

こんばんわ。

de.la.mair grandirの野澤です。



昨日、グランディールの「まるぽ」こと桐ケ谷真里が
モデルカットの練習をしていました。


わたしたち美容師は普段はウィッグと呼ばれる
お人形さんでほとんどの練習をこなしていきますが
やはり、実戦に勝る経験はないでしょう!


僕も一年目のころから早く髪が切りたくてハサミをカチャカチャしたり
先輩にカットを習ったりしていたのですが、
いざ人を切ってみるとその難しさが分かります。笑


さて、今日はわたくし野澤が教える役です。

いざカットです!


モデルさん髪長いですね~


まずは腰まであった髪を肩下までバッサリ荒切り!笑
これはすごい量だ・・・


そしてシャンプーをしてカット開始。


目指すは水原希子ちゃん風ボブ☆
カットの手順を教えてあとはお任せ・・・


おぉ!仕上がりましたよ!

肩上のワンレングス完成♪
うんうん、レングス設定は上々じゃないですか。
ラインもキレイに切れてますねぇ。

あ、少しだけ左右の長さが違っちゃったかな?

でも大丈夫♪直し方を教えて万事OK!


うん、可愛い!!笑






モデルさんも帰ってから評判はよかったみたいですよ~




では桐ケ谷さんにインタビューしてみましょう。


桐ケ谷さ~ん
「は~い!」


今回モデルカットをしてみて楽しかったですか?
「はい!楽しかったです!」


大変だったことや、難しかったことはありますか?
「右と左の長さを合わせることと、集中しすぎて会話があまりできませんでした…」


そうですか、それでは次回から気をつけたいこと意識したいことはありますか?
「もっと早く切れるように心がけたいと思います><」


ありがとうございました。


桐ケ谷さんが言っていたように左右の長さを合わせることは
最初はホントに難しいことなのです><

それが人だとなおさら…雑誌を読んで首がかたむいてるかたがいたら
その傾きに合わせてカットしないと左右のバランスが崩れるし
もみあげの生え方一つで左右の長さは変わります。


だからこそわたしたち美容師はお人形さんのあとは
アイモデルで練習してレベルアップしていくのです!


では、桐ケ谷さんこれからも頑張ってくださいね!



de.la.mair grandir 野澤祐介