2009年10月8日木曜日

超大型!?

今回の台風かなり大型?



ニュースのお天気番組で、初めて今回の台風規模を見たとき

日本列島がほぼすっぽり隠れていてびっくり(@_@;)!!!

こんなの見たの初めてです!

調べてみたところ・・・↓ ↓ ↓
 





台風18号、過去の大型台風に匹敵する大きさだとか・・・。



余談ですが、
台風は年間約26.2個発生し、そのうち上陸する台風は約3個。
ちなみに台風上陸というのは、本州 九州 四国 北海道 
の湾岸線に台風が達したものを言うそうで、
沖縄や奄美大島などに達しても通過という表現になるそうです。


どっちにしても、被害を受けるもので・・・


私も、一度だけ大きな台風あったことがあります。

11年前くらいだったかな~

かの有名(?)な那珂川の氾濫

牛や家畜、橋が丸ごと濁流にのまれ

ガソリンスタンドは跡形もなく流されていました。

家の中は水浸し

一週間の停電でロウソクで生活していた家も。




自然の猛威ですね・・・。









・ ・ ・ あ ・ ・ 晴れてきた ・ ・ ・ 。

























0 件のコメント:

コメントを投稿