2011年10月14日金曜日

おれんぢ色のニクイ奴

こんにちはハウサの木曜日ですよぅ♬

・・・って金曜日になってしまいました。すみません^_^;




もうどこもオレンジ色ですね。

ハロウィーンです。

ここでは、2000年くらいからこのような飾り付けを始めたそうですよぅ。




                     ハロウィーンっていったい何でしょうか・・・。

 ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
 31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて
「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を
1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。     
                                                            wikipediaより抜粋


      ・・・日本の文化でいう”お盆”みたいでしょうかね。





                      
あっっ!!奥に見えるのが私の千葉の別荘です。   ・・・^_^;



                これは・・・グーフィーです。    オバケの・・・きっと。
 
 
 
 
               このイベントは今月いっぱいですよぅ!(^o^)/









                そして、今年残された最大のイベントは・・・そうっ




 

      
                もうじきクリスマスが近づいていますよぅヽ(^。^)ノ
















P.S     とうとうココにもそ~と、こんなのもありました。・・・ムムム。 
      
        
         ハウサでした。