2011年10月26日水曜日

おきなわネタ

先日夏休みを頂いて、沖縄に行ってきました!

沖縄には僕の母の実家があり、92歳になる祖父が元気に一人暮らししています。

連絡も入れずに急に行ってみたら、14年ぶりに会う僕が誰だか分からず、
セールスマンと勘違いされました。


さて、皆さんはBIGINの「島人の宝」という唄を知っていますか?

この唄は沖縄返還30周年のイメージソングでもあります。

そうです。沖縄は戦後アメリカ領土でした。母も小さい頃はドルを使っていたようです。

2002年、BIGINが「あたらしい沖縄のうた」というコンサートのために
新たな曲を作ることになりました。
今回は中学生に詩を書いてもらおうと思い、
沖縄県石垣島にある石垣中学校の生徒達に
作詞を依頼したところ「青い海は宝物」「家族は宝物」などの言葉があがり、
それらを組み合わせてできたのが
「島人の宝」なのです。

沖縄の人は子供から大人まで、家族思い、島思いのやさしい人がほんっとに多いです。

最近だと荒れ狂う現代社会に揉まれ、疲れた人が癒しを求め沖縄に
移住する傾向があり、人口がどんどん増加しているようです。

僕もいつかはの~んびり沖縄生活、してみたいですね☆


ちなみに、

僕はBIGINのボーカルのお姉さんが運営している民宿に泊まったことがあります。
かなり、顔が似ています。
石垣島の新栄荘という民宿です。
料理がかなりボリューミーで、おいしいです!よかったら行ってみて下さい!

それでは!




                                  K店 takahashi